IrodorI One-Poem World

Version 3.0.1mt Build 5052602

: いろいろな本を購入

今日はいろいろと本を買ってみた。 改めて書きたいと思っているが、私は群馬に住んでいるので、群馬の本を中心に買った。 リストは以下の通り。 今の流行だとここでAmazonへのアフィリエイト・リンクでも張るのだろうが、残念ながらアフィリエイトはやっていないので、適宜本屋で探してほしい。

  • 「群馬県の山」山と渓谷社
  • 「ぐんま滝めぐり90選」上毛新聞社
  • 「群馬の地名をたずねて」上毛新聞社
  • 「Movable Typeでつくる!最強のブログサイト」ソーテック社

私の趣味の一つが登山であるが、群馬に引っ越してきて以来、あまり登山していなかったので、今シーズンはあちこち行ってみようと思って「群馬県の山」を買ってきた。 その名の通り、群馬県内の山がカラー写真付きで紹介されている。 歩行時間や簡単な地図も載っているので、活用していきたい。

「ぐんま滝めぐり90選」は、この間行ってきた不動大滝が思いの外良いところだったので、本屋に並んでいたのを見てつい買ってしまった。 上毛新聞社は前橋市にある新聞社で、こういう地元密着の書籍も多く出版している

そのほかに気になって買ってしまったのが「群馬の地名をたずねて」だ。 群馬に来てからというもの、読めない地名や変わった地名がいくつかあって、気になっていた。 こういう由来ってなんだか好きなのだ。

後はこのBlogのシステムであるMovable Typeの解説本である。 前にヤマダ電機へ行ったときにいろいろと眺めてみたのだが、これと言った本がなかった。 この本もいまいちぴんと来たわけではないが、近くの本屋にはこれしかなかったし、勢いで買ってしまった。 この本もPublishingに関する本、と言うわけではなさそうだが、Moblogの方法などが書いてあり、とりあえず参考になりそうだったので買った、と言うことで納得したい。

さて、いろいろと忙しい毎日だが、休日にもっと遊び回るべく、参考書はそろえた。 後はこれを読む時間と、実行に移す体力・気力が必要かな。