IrodorI One-Poem World

Version 3.0.1mt Build 3283995

朱紅い雫: 98版英雄伝説IV 攻略法

以下は旧サイトからの移行データ。 PC-98版の英雄伝説IV 朱紅い雫の攻略の流れが書いてある。 これまた古いゲームなので、正に記録の意味しか持たないが、せっかくなので移行させておきたいと思う。 ゲームクリアに当たっては、ワンポイントヒントデータも参考になると思うので、参照して欲しい。 また、ネタバレについては全く考慮していない(と言うより、考慮できない)ので、気をつけて欲しい。


最低限の攻略方法

英雄伝説IVには、「必ずしなければならないこと」というものがあまりありません。 つまり、下にあることさえすれば、クリア自体はできます。 ただそれは、英雄伝説IVを本当に楽しんだ物とは言えないことに注意してください。

見晴らし小屋
ここからゲームが始まります。やっておくことと言えば、高速移動を可能にしておくことでしょうか。
ウルト村
アヴィンの親友、マイルがパートナーになります。
賢者の館
フィルディンからチブリ村を抜け、プレアウッドの奥に賢者の館があります。ここではルティスとバスターに初めて出会い、ディナーケンからベネキア修道院への紹介状がもらえます。シェンナから紅茶をもらって、体力魔力が全快します。
チブリ村
シャノンの家でごちそうになり、体力魔力が全快します。
ボルン
再びルティス達がでてきますが、特に戦闘とかはありません。
ベネキア修道院
修道院が襲撃されていますが、アイメルはすでに出発済みと言うことで一安心。バロアへ追うことになります。ちなみに、ディナーケンに会う前に来ると、門は固く閉ざされています。
ニューボルン
女の子が山ブドウの森へ行ったきり帰らないとのことなので、救出へ向かいます。
ギア
鉱山へ見学に行くと、溶鉱炉のチェックを頼まれます。その後バロアへ向かおうとするとボルゲイドが溶鉱炉を破壊しに来たことがわかります。戦闘はありませんが、ルティスも登場します。
バロア
一歩違いでアイメルに追いつけません。修道院へ行く前に来ると「船はまだ来ない」と言われるのに何故ーー。次の船で出発すると、前の船が海賊に襲われているので、救出します。
セータ
ヴァルクド方面へ行こうとすると、自動的に話が進みます。確かここで仕事が切り替わります
ヴァルクド
これからはマイルの代わりにミッシェルと旅を続けます。まずはドークスへ向かいます。
ドークス
真実の島へ渡ることになります。
真実の島
地下の遺跡へ行きます。ただ進めばよいです。
ヴァルクド
ここから最後までルティスがパートナーとなります。四精霊を探しに、見晴らし小屋・ガーデンヒル・キトのいずれかへ進みます。最高導師クロワールから、転移門の使用を許可されます。神殿の地下には道具屋のリストの下半分にあるようなアイテムが各5、6個ずつ置いてあります。
氷の洞窟
まず行っておきます。実は後からでもいいのですが、行かないと、クロワールが相手をしてくれません。
見晴らし小屋
ここが一番楽だったと思います。案山子から鍵を手に入れます。ノトスの森(北の森)を通って、地下の迷宮へ向かいます。
ネフティス窟
ボス:ネフティス
(HP400、射程3の単体対象物理攻撃、麻痺付加、技能・精神はそこそこある)
ガーデンヒル
水路で護符を拾った後、奥へ進み、レイトルを起こします。すると迷宮への入り口を開いてくれるので、先へ進みます。
イドゥン窟
ボス:イドゥン
(HP400、射程5の単体対象物理攻撃、毒付加)
キト
ヴァルクドの西にある村です。村長に話しかけると話が進みます。
スコティア窟
ボス:スコティア
(HP400、射程?の5体以上対象魔法攻撃)
ヴァルクド
最後の四精霊に会いに、カナピア島へ向かうことになります。
カナピア
レアアイテムを売っている道具屋があるので、これまでにお金を貯めておくと良いでしょう。個人的にはハイオーブが欲しかったのですが、お金が無くて買えませんでした(涙)。話を進めるには、奥へ進みます。
墓場直前
暗殺者マドラムと戦いになります。マドラムはプロだけあって強敵です。隠すこともないので言いますが、マドラムは私の好きなキャラクターの一人です。
墓場
ドミニクの案内でザール窟へ。入り口には超貴重アイテム「シルバーピアス」があります。黒魔法なキャラに装備させましょう。
ザール窟
ボス:ザール
(HP400、射程3の2体対象魔法攻撃)
ヴァルクド
クロワールに話しかけると、最後の仕事へ切り替わります。全ての神宝を託され、カテドラールへ向かうことになります。しかしその前にしておきたいイベントがあります。しなくても先に進めます。
氷の洞窟
コロナ奥にある洞窟です。冥府の霊窟へ行きます。これは飛ばせるイベントですが、これを飛ばしては英雄伝説IVを遊ぶ意味は無い、と言いきりたいイベントです。
カテドラール
ボルゲイドと戦闘。勝利の後、イベントでエリュシオンを手に入れます。
封印の地
カテドラールの地下から海底洞窟を通って向かいます。後は、ひたすら地下へ向かっていくだけです。回復薬は最大限持っていきましょう。ダンジョンが長いので、回復薬がないと、どうにもならなくなります。最悪の場合、逃走を繰り返していけば、戦闘無く町へ戻れます。