IrodorI One-Poem World

Version 3.0.1mt Build 3275105

コンピュータ: 無線版HDMI、WirelessHD 1.0

HDMIの無線化を目指す、WirelessHDのVer 1.0が策定されたそうだ。 フルHD規格の動画を10m離れた場所まで転送出来るそうで、通信速度は最大4Gbps。 著作権管理機能も備えている。

無線LANを使うようになってから、ケーブルがないことのありがたさは、私も強く感じている。 面倒な室内の配線が一つでも減らせれば、ずいぶんと便利になると想像出来る。

気になるのは認証や接続が自動で行われると言う点。 マンションやアパートなどでお隣や上下の家のWirelessHD機器を検出してしまったらどうなるのだろうか。 多少面倒でもしっかりとした認証システムは作っておくべきではないかと思う。

・・・と思っていたら、利用される電波は石膏ボードや薄い木材などを透過する、逆に言えばそれくらいしか透過出来ず、金属やコンクリートは出来ないようだ。 通常の建物であればお隣には伝わらない程度、と考えてよいのだろうか。 しかし、同じような技術が2000年の段階から開発されていたことにもびっくりだ。 アイデアとしては前々から存在していたわけである。