IrodorI One-Poem World

Version 3.0.1mt Build 5032941

: 新型Fiat 500が日本でも発表される

新型フィアット500が日本でも発表された。 ルパン三世の愛車と言われて思い出す、あの小型車である。 特にカリオストロの城の冒頭で札束をまき散らしたり、カーチェイスを行っているシーンが印象深い。 既にヨーロッパでは発売されていたそうだが、日本でも発表会が行われたとのこと。 モンキー・パンチ氏が登場したり、新作アニメに新型が登場することが予告されたりと、日本市場の特殊性(?)を意識したプロモーションだったようだ。

しかし子供の頃アニメを見ていた頃は全く意識していなかったが、ルパンと言えばフランスと思っていたが、車はイタリア車だったわけだ。 ルブラン原作の怪盗紳士ルパンは愛国者と言う描写もあったと記憶している。 ルパン一世ならきっとフランス車を愛したのだろう。