IrodorI One-Poem World

Version 3.0.1mt Build 3223860

コロプラ: かるた拾いイベント

コロプラで年末年始イベントが始まっている。 プラが発生する位置登録(1km以上かつ1日の制限回数内)で、かるたあるいはがらくたをどちらか1つだけ拾えるようになっている。 それぞれ44種類が用意されており、コレクションするのが目的となるが、拾う場合は重複もあるので注意が必要となる。 かるたは1日に拾える枚数が7枚に制限されていて、重複を防ぐアイテムがあるが、がらくたは拾える数に制限は無いものの、重複を防ぐアイテムは無い。

イベントは1月5日の昼までなので、全てコレクションしようと思うと、かるたの枚数制限がけっこうシビアだ。 イベント開始に気づいたのが29日だったので、毎日最大枚数を拾っていっても、1月4日までかかる計算になる。 三が日も出かけることとしよう・・・。

一方がらくたも、完全にランダムであれば後半はほとんど重複してしまい厳しいと思われたが、意外とスムーズに集め終わった。 好景気の優しさLv10を設置し、29日の帰省の電車内から小刻みに登録しつづけ、今日、通算113回目の登録で全て収集し終えた。 ちなみに最後の一つは「赤くて丸いもの」であった。

1km未満の位置登録が2回、かるたが21枚拾っているから、実質90回の位置登録で44個のがらくたを集めることが出来たことになる。 44種類のがらくたを90回で揃える確率は0.0746%程度である(リンク先のページにて計算)から、完全にランダムとすればかなりの幸運だ。 かるたとがらくたを拾う確率はランダムかもしれないと感じる範囲だったが、がらくたの重複については確実に補正が入っていると思われる。 なお寅の置物を使った状態でかるたを拾いきると、がらくたしか拾わなくなるようなので、仮に補正が無くても、300回近くがらくたを拾えば、全て揃う確率は90%を超えるようだ。