IrodorI One-Poem World

Version 3.0.1mt Build 3893621

Brandish: Brandish 2: ワンポイントヒント

以下は旧サイトからの移行データ。 Brandish 2はその後リニューアル版と言うのが発表されたが、私はオリジナル版しか持っていなかったので、以下のヒントがリニューアル版でも使えるのかどうかはわからない。 まあ、今となってはプレイすること自体が困難なのだが、こんなゲームもあったのだと知ってもらえれば幸いである。


「極める」為の心構え

  1. 数に限りのある武器は使ってはいけません。お金がもったいないからです。
  2. マップはきちんとつけましょう。埋まりそうもないところは、ワープで。
  3. レベルアップはなるべく早めを心がけましょう。
  4. 復活の指輪が手に入るまでは死んではいけません。
  5. エンディングは目的ではありません。「極める」ことが目的です。

ちなみに私は死亡回数0でクリアしたことがあります。 暇があれば低レベルクリアにも挑戦したいですが...。

休息クラッシュ

私の造語です。休息中に魔法攻撃を受けると「ダメージは大きいが、魔法防御力は大幅に上がる」ことを逆手に取ったくだらないLvアップ技です。 通常魔法がほとんど当たらなくなったら、わざと休息中に魔法攻撃を受けてみてください。 序盤でも魔法防御力を99まであげることができます。 ただ、本当に休息できる場所を探しておかないと、ひどいことになるので注意です。

高速 魔力アップ

滑る床(TOWERなど)+グロームの魔法を利用して魔力を上げることができます。 まず、敵を利用して、滑る床の上に立ちます。 その敵をグロームの魔法で倒すと、グロームの魔法は4段階ダメージのため、残った部分が自分に当たります。 この時、ダメージはずいぶん食らいますが、魔力も上がります。 なお、はじめに十分に回復できる場所を探しておきましょう。

レベル&腕力アップ

  1. GREEN ZONE 1 で、M.POISONを使ってスケルトンを集めた後、ひたすら倒します。
  2. LABORATORY 4 でガーディアンの排出を制御した後、ガドビスタルを倒さずに CATSLE 2 へ戻ります。 そして、ガーディアンがたくさんいる部屋でガーディアンがでてくる一番奥まで入り、ガーディアンを倒します。 (ガーディアンを背後から斬る感じで。スケルトンを使うより数段速いです)

デスガード一撃

PRISON B2 のボス、デスガードは比較的楽に一撃で倒せます。 (CTRL + B) + ロードのワープを使うと、シルバーソードを持ってボス戦に望むことができるからです。 でも、結局シルバー系の装備は、エレベーターが使えるまで持ち出せません。

ホーリーソード無限

私は「数に限りがない武器」のことを無限と言っていますが、ホーリーソードに無限のものがあるのをご存じでしょうか。 実は、TOP OF TOWER の、プラネットバスターの部屋においてあるのです。 普通は鍵が閉まっているので、ワープの魔法でとるしかないのですが、それでは遅すぎて、意味がない為、CTRL+Bワープの出番となります。

まず、アイテム欄をいっぱいにして、荷物を持てない状態で小部屋に入ります。 すると「持てない!!」と言われて追い出されるので、セーブした後、CTRL+Bワープで小部屋の中へ入ります(こうしないとマップがないのでワープできません)。 中を一歩一歩探すと、太古の彫像は何故か無くて、ホーリーソード無限があります。 あとは扉から外にでようとすれば普通にでられます。

ホーリーソード無限は、プラネットバスター以外では一番強い片手無限武器なので、ずっと重宝します。 価値ありです。

変な壁

ARENA の壁は、一部何故か壊すことができます。 壊してみると、オーロラのような変な色の道になります。

空中を歩く

TOP OF TOWER で、隅へ隅へワープを繰り返すと、何回目かで、下へ落ちなくなり、それより外は、普通に歩けるようになります。 マップの一番外周は上に書いた「変な壁」状態になっています。 この壁がさらに「変」なのは、壊しても壊しても「壊せる壁」であること。 これを使えば、売ることができない邪魔な大木槌をなくすことができます。

プラネットバスターより攻撃力が高い武器

なんと、村正を鍛冶屋で限界まで強化したものを両手持ちした方が、プラネットバスターよりも攻撃力は強くなります。