IrodorI One-Poem World

Version 3.0.1mt Build 5045162

Blog: Google Docsから投稿テスト

Google Docs & SpreadsheetsにXML-RPCでブログへ投稿する機能があるので試してみた。 出力するHTMLのマークアップ内容がいまいちなので結局自分で編集しなければいけないが、セキュア接続して投稿できるというのは面白い。 さくらインターネットはレンタルサーバーでSSLが使えないのだ。 常用には至らないが、SSLで接続したいときなど(会社以外に思いつかないが(笑)。今は自宅から書いている。)は選択肢になるかもしれない。

実際にはいろいろと制約があったので、注意点も含めて気がついたことを列挙しようと思う。 なお、既にWebでは他のブログシステムでGoogle Docsからの投稿を試した結果や、Movable Type側でも設定が必要なことも指摘されているので参考になる。

  • Movable Type側のパスワードはWebサービス用のもので、ログインに使うパスワードと異なる。
  • タイトルの日本語部分が削除されてしまった。
  • 投稿日時はGoogle Docsでブログに投稿した時点になり、それ以外の日時に変更は出来ない。
  • カテゴリーはGoogle Docsのタグを指定すれば良いように書いてあるが、実際には反映されなかった。
  • Google DocsのタグはMovable Typeのタグにも反映されなかった。