IrodorI One-Poem World

Version 3.0.1mt Build 3829630

Brandish: Brandish 3: ワンポイントヒント

以下は旧サイトからの移行データ。 Brandish 3でもリニューアル版が発売されたが、Brandish 2のワンポイントヒントと同様に、以下のヒントがリニューアル版でも使えるかどうかはわからない。


腕力 高速アップ

アリーナのキャラクターで戦うと、腕力が高速に上がるときがあります。 しかも、上がり続けているときに試合をやめると、残りの分が自分のプレイヤーキャラクターの腕力に付加されるのです!! これを繰り返せば、ほとんど労なく、腕力を99にできます。

隠しステージ

CATSLE B3 に「我を破壊せよ!」と言うところがあるのですが、この壁は実は「壊せる壁」です。 中は Brandish 2 にもあった宝物庫のような場所です。 いろいろ進んでいくと、最後にCTRL+Bワープを使ってとれる宝箱があります。 中では以下のものが手に入ります。

  • カタール無限聖具(ドーラの場合はライトニングスタッフ無限)
  • 防御力0の聖具鎧(アンバーのみ防御力のある防具が手に入る)

全ステータス-1とどちらがよいかは微妙ですが、カタールがあると楽なのは事実です。

スロットマシン

アリーナ以外は全然儲からないBrandish 3のカジノですが、スロットマシンは「目押し」ができるようになれば、そこそこ儲かります。 7-7-7 か、BAR-BAR-BAR がそろうと、SPECIAL MODE になるためです。 目押しがしやすいのは絵柄が赤くて目立つ 7-7-7 ですが、失敗すると 7-7-カラス となって、メダルが15枚没収されてしまいます。

状態の回復

状態
回復アイテム
毒消し
呪い
M.POISON
混乱
H.POISON

古代都市の謎

謎のメッセージ装備するものキャラクター
その力、受け止める物なり盾装備アレス
その力、大地を揺るがす地精の杖装備ドーラ
その力、再び我が手に帰るブーメラン装備アンバー
その力、我が身をも焦がす乱波の巻物装備ジンザ

このなぞなぞは、1stプレイがアレスで、盾を装備していたので、適当に行ったら進めてしまい、2ndプレイのドーラでわからなくて気がついた物です。 私にはわかりにくかったので、Tipsに加えておきました。

アンバーの強力魔法

アンバーのエンディングを見ていると、アンバーが地面を殴って、なにやら波打った炎を飛ばしているのが見えます。 こんな技あったか?? と思っていろいろやってみたところ、ウルティン・テールム装備でカーソルを「手」にしてアンバーをクリックするとでます。 とても強力です。

高速Lvアップ

VOLCANO 4 でピュレトスがでてくる噴火口の隣でピュレトスを倒すと、すぐにまたでてくるので、倒し続ければすぐLvが上がります。 (ピュレトスと噴火口の組は2つあるので注意) ただし、一歩間違えばマグマにやられて即死なので、注意してください。

無敵の町の人?!

普通、町の人には攻撃できないのですが、アンバーのブーメランを使うと、町の人に攻撃できます。 が、「キャシーン」と言う音がするだけで、ダメージを与えることはできません。

マップ完成率アップのために

実は、マップ完成率は「オートマッピング」されたものだけが対象です。 そのため、自分で「ワープゾーンなどをわかりやすく」と思ってマッピングすると、マップ完成率が下がります(経験談ですが)。