IrodorI One-Poem World

Version 3.0.1mt Build 3893656

Brandish: Brandish 2: 攻略法

以下は旧サイトからの移行データ。 こんな古いゲームの攻略法なんて、と思うが、読んでいたら懐かしくなってきたので掲載する。


ここではBrandish 2の攻略を流れに沿って解説します。 ネタバレについては全く考慮していないので、気をつけてください。 また、「極める」の意味や、ヒントもまとめてありますので、ワンポイントヒントも参照してみてください。

Brandish 2 攻略法
場所通常の攻略法極めるための攻略法
監獄島を脱出せよ!
PRISON B4 まずはHPの回復から。特殊キーを二つ取ってから、左上の方へ行って鍵を開けよう。 ここでは特にテクニックというほどのものはないが、Lvアップをしたいのなら、『急がば回れ』のところ。Lv6くらいまでなら、流れでいける。ちなみに、武器などというものは使ってはならない。素手で行くべし。
PRISON B3 闇屋がある。一応、牢名主には話をしておこう。その奥には、暗黒文字翻訳書がないと入れないドアがある。つまり、今は入れない。また、落盤、落石には注意しよう。合い鍵は闇屋で買わなくても進めるので、買わなくてよい。 闇屋では売り惜しみをせず、回復薬以外の、特に武器は売り払おう。また、何も買ってはならない。さらに、ケチりたい人のために一言言っておくと、アイテムはまとめないときの方が全体として高くなる場合もある。それから、落石のところはHP38より多くないとキツイ。なぜなら、石に一回当たると19Pくらってしまうからだ。
PRISON B2 デスガードと対決。シルバーソードを装備しなくとも、スライム位は一発で倒せるように。デスガードと戦うときは、先ず右側の手前の部屋を合い鍵を使って開け、レザーアーマーを装備してから戦おう。倒すと、フォルシオンが手にはいる。 シルバーソードは使わないこと。毒蛾・スライム一撃は当たり前。カマキリグモはまだいいだろう。CTRL+Bワープでシルバー系装備のままデスガードと戦うことはできるが、次の階に持って行くことは結局できないので、やめた方がいい。ちなみに、シルバーソードを使うと、デスガードは一撃
PRISON B1 闇屋、鍛冶屋がある。鍛冶屋の武器は高くて手に入らないが、後で手に入るようになる。トード、大ムカデも楽に倒せるようになってから地上へ行くこと。また、カイザーナックルの無限が手に入る。また、これからかなり武器が入る代わりに店が全然ないので、いらないと思ったものはガンガン売ろう。回復薬は売らなくてよい。 カイザーナックル無限に頼らずとも、楽に戦えるように。島へわたってから楽をしたいのであれば、できるだけここでLvアップをすることを勧める。攻撃力(Pow)は20もあれば十分。
PRISON ラクサーシャV2と対決。バトルアクスを選ぶのが、攻撃力、価値からみても一番よい。クロスシールドは後で2つも手に入るので、やめた方がいい。どうしても防御を固めたいというのなら、レザーシールドを売っておくべきだろう。 上に書いた攻撃力があれば、ラクサーシャは楽勝しゃ!
小島から、地下へ・・・
ISLAND 結構アイテムが手に入る。僧侶の死体から合い鍵、白骨の死体からは金塊欠片が手に入る。もしあまりレベルが高くなければ、ここへ来たらすぐセーブしておくとよいだろう(死んだとき、同じ場面を何回も見ずに済む)。 すでに敵は楽勝。結構アイテムが手に入ってしまって痛い。
CAVE B1 スケルトンがかなり強い。上の方の壁が崩れかかったところを大木槌で破壊して進もう。スイッチを押して扉を開けると、奥に特殊キーが2つある。あらかじめ、階段のあたりに荷物をいくつかおいておくとよいだろう。 きちんとやることをやっていれば、スケルトンは楽勝でしょ?妖神では、休息クラッシュをする事。MGRは20程度で十分。
CAVE B2 普通の床と違ったところには注意。下手をすれば転送されて落とし穴に落ちてしまう。ファイアの魔法が手に入るので、徐々に魔力を上げておこう。ただ、ファイアなどの魔法はスケルトンには効かない。また、大木槌は数が少ない方から使い、残らないように気をつけよう。 ここですでに持ち物が一杯になるので、なるべく戻りやすいところに残しておこう。マッピングをしておくと、わかりやすい。
CAVE B3 アドニスの園がある。途中にいるグールはファイアで倒そう。アドニスの園ではアドニスの像に話しかけるとイベントが進む。冥府の鎧は今使っても、金縛りになってしまうだけなので気をつけよう。 冥府の鎧はそのままおいていくのが無難だ。扉だけには挟まれないように。復活の指輪はすぐ装備。なお、ワープが手に入ったら、アドニスの園に一回徒歩で入った後、ワープで外へでてみよう。音楽がずっとそのままになっている。
漁師町へ・・・
ICE ZONE 鉄球を使うと、床に跡が着いて、落とし穴かどうかがわかる。うまく落ちると、緑ゾーンからどうしても行けなかったところへ行ける。緑ゾーン1と行ったり来たりして進めばよい。 鉄球は使わなくとも、マップをつければ十分。耐魔力を妖神で上げておくと、氷付けの時間が少なくて済む。
GREEN ZONE 1 落とし穴だらけのところは、先ずファイアの魔法でスケルトンを倒す(ここのスケルトンはファイアでも倒せる)。すると、穴が埋まるところができて、進むことができるようになる。 スケルトンだらけのところの使い方を説明する。まず、M.POISON(その部屋に落ちている)を、階段を降りたすぐ前に置く。次にスケルトンをおびき寄せ、その上で倒す。最初はきついが、POW60を越える頃になると、防御しているスケルトンでも攻撃できるようになる。今はそこまでする必要はないので、少し上げる程度でとりあえず先へ進もう。
GREEN ZONE 2 闇屋がある。フリーズの魔法のところは、まずH.POTIONを魔法のところに装備し、矢のスイッチを踏まないようにしてジャンプする。宝箱を開けようとすると毒ガスがでるので、体力を回復しつつ、外へでよう。店の主人も言っているが、シーサーペントはなかなかの強敵だ。スケルトンで手こずっているようなら、水辺はすぐに通り過ぎた方がいい。また、ミノタロウスがつらい戦いになる。 最初のミノタロウスのみ手こずるか。まずは闇屋で道具を売り払い、フリーズを取り、前に戻ってアイテムを拾ってこよう。このあたりでのおすすめ装備は、RIGHT:クロスシールド + LEFT:ウッドシールド。蹴りもでるし、防御も抜群。
GREEN ZONE 3 緑のスイッチを探して押していくと島ができて、先に進めるようになる。 クロスシールド二つ目が手に入るので、両手持ちと行こう。注意点としては、大きな池の途中で壊す壁が結構見逃しやすいこと。
ついに到着漁師町!イカをぶちのめし、城へなぐり込みだ!
WHARF 1 敵はたこつぼだけなので、安心して移動しよう。建物の中にいるおじいさんに話しかけると、ドーラ・ドロンが情報を残していったことがわかる。魔法屋・武器屋あり。井戸はMP回復。Lvが低い場合、フレイムメイル・ターゲットシールドが買えれば買った方が後が楽。 たこつぼ4連はグロームが手に入ってからいっぺんに倒そう(特に意味はないが)。
WHARF 2 ショートソードの無限が手に入る。金塊などは売りに帰ろう。守りの指輪も手にはいるので、ここのボス(クラーケン)との戦いで使っても良いだろう。クラーケン戦では、クラーケンの中央には入らないようにくれぐれも注意。固まったタコにはサンダーが有効。 クラーケンはかなり楽なはず。
キャッスルタウンへ
CATSLE WALL A 〜 J AとB、BとC、・・・という風につながっていて、JとAも繋がっている。敵は弓兵士、槍兵士、剣士がおり、前の二つで手こずっているようだと、剣士では即死状態。マップは半分程度しか埋まらないが、それでよい。固く閉ざされた扉は結局開かないのであきらめよう。落とし穴は花みたいな物が生えているところ。槍兵を倒すとグレートソード*10をくれることがある。Eにいる怪しい男は結局怪しいだけで何もないので、お金を払うのはやめた方がよい。 A-J-I-H-Gと行った方が近いだろう。Eの男は一回城に入ってからまたくると、もういなくなっている。
CATSLE TOWN 道具屋・魔法屋・鍛冶屋・教会・闘技場がある。道具屋はむかつくオッサンの店、魔法屋は二回目に入るとヒントをくれ、鍛冶屋はバカ高い。教会へ行くと乱波が現れ、忍者の森への鍵をおいていく。これ以降はMPの回復ができる。闘技場では1回目がイフリート2匹、2回目がアンバーとの対戦。かなり強いので、道具屋のアイアンクローや、魔法屋の力の指輪などで装備を調えると良い。イフリートを倒すと村長が出てきて、娘を助けてほしいといい、山賊の森へと行ける。 まずは店、次に教会。とりあえず忍者の森へ行っていい道具だけ拾ってきてからイフリート戦へ行く。獅子はどの戦いにも全力を尽くすべし。アンバーは見逃してやる。なぜなら、ここはあまった木槌が8つまで処理できるところだからだ。
山賊・忍者をなぎ倒せ!
WOOD 1面しかない。山賊を全員倒すと中央の部屋の鍵を落とすので、親分と対決。結構強い。女の子に話すと宝箱の鍵の情報を教えてくれ、幻視地図が手に入る。 親分は楽勝。帰って村長から大金を巻き上げよう。その後屋敷へ。実は行かなくても先に進めるが、異次元箱のためなので仕方がない。
WOOD 1 グリズリー、透波がいる。大きな岩は床のスイッチを踏むと転がって壁をこわす。自分が踏まれると即死なので気を付けよう。転がった岩の下にアイテムが落ちていることも(とれる)。特殊キーで扉を開けて進む。かなりいい道具(フレイムメイル・ターゲットシールド・パワーナックル無限)が手に入る。 大岩転がしだけには気を付けよう。
WOOD 2 フレッドがいる。最後の岩は、自分の手で押さねばならない。 ここも大岩に注意。
YASHIKI 1 変な丸石を踏むとどこかに島ができて進めるようになる。島自体が丸石の役割の場合もあるので注意。白い印はワープゾーン。灰色の障子は隠し通路。ひび割れた障子は崩れかけている。透波・乱波・くノ一がいる。左の方の建物の狭い廊下では方位磁針を使って方向をよく確かめよう。石灯籠からは矢が出てくるところもあるので、なるべくその外を通るようにしよう。ここらでフォルシオン無限が手に入る。 特記すべきことなし。へまさえしなければ楽々進める。
YASHIKI 2 色が濃い瓦は隠し扉。槍の飛び出してくる床はジャンプを繰り返すことで防げる。忍者マスターはアイアンクローを使えば楽になる。部屋の奥には異次元箱がある。 念願の異次元箱。忍者マスターを倒したことよりうれしい。
冥府を越えて城の中へ
CATSLE TOWN 村長の娘を助けた後、村長の家へ行くと、冥府への道を教えてくれる。その途中で村長の納屋の鍵も手にはいるので(盗み?!)、金塊*15ももらっておこう。 納屋の鍵自体も売れるが、それより金塊の方が価値がある。
DARK ZONE 1 冥府シリーズを装備しなければ太刀打ちできない。どうしても開かない扉が入ってすぐのところにあるが、後で開くので今は放っておこう。階段を上がればそこは城だが、その前に冥府シリーズをはずしておこう。 ここまでLvアップをしていたにもかかわらず、冥府シリーズなしでは太刀打ち不可能である。これらは売ることができないので、冥府の剣もとっとと壊して売った方が10G儲かる(一応また後で使うので注意)。
さあ、タワーへ向かって「あれ」を手に入れよう!!
CATSLE WALL I 左上の扉は開かないが、それ以外は埋まるはず。
CATSLE WALL H 渦巻きのところから落とし穴に落ちるとUNDER CATSLEに落ちる。
UNDER CATSLE 壁をよく見ると、隠し通路だったり、壊せる壁だったりする。通路の一番奥や曲がり角に道具が落ちているときもあるのでよく観察しよう。魔法陣だらけのところはうまくいったらマッピングしておくと良い。CTRL+Bワープでグレートソード無限を手に入れることができるが、あまり意味はない。ワープの魔法が手に入ってからでよいだろう(ここに落ちている物は拾えない)。 バトルシールドガーディアンになろう。
CATSLE WALL G ここから城本体へ入ることができる。大岩転がしあり、注意。
CATSLE 1 剣士で死んでいるのなら出直した方がいい。ここはまだくる必要がないからだ。上の方に開かない扉があるが、これはタワーからしか開かないので後にしよう。
CATSLE 2 ガーディアンが大勢いるところは今は全く倒せないのであきらめよう。
CATSLE 3 今は半分ぐらいしか進めない。落とし穴もあるので注意。
CATSLE WALL F & CATSLE WALL E 二つを使ってアイテムをとる。スイッチは1-3が扉の中の宝、2-6がFへの道、2-4-5がFから入って一番奥の宝、となる。
CATSLE WALL D デスガードがいる。これは基本的に倒せない。うまくよけて進もう。 Lvアップしてあれば何とか倒せるが、あまり意味はない。凍結地帯のやつは今は倒せなかったはず。復活の指輪2個で挑もう。
CATSLE WALL B マウスさばきを試すところ。頑張って4つとってみよう。ここからも下に落ちてUNDER CATSLEに着くが、Hの時の残りを埋める感じになる。
CATSLE WALL A 大岩転がしパート2。ここのはずっと転がっているのでたちが悪いし、うるさい。
CATSLE WALL J ここからタワーに行ける。
TOWER 1 火の玉がいて大ダメージを食らってしまう。攻撃が効かないので逃げるのが得策。下の方の出口で城1へ行ける。
TOWER 2 いきなりイフリートと対決。今度は一匹なので安心。敵はまだ剣士・槍兵士・弓兵士。
TOWER 3 いきなりアメーバマン。入り口のところが扉になっているので少し良心的。揺れている間に攻撃したり、しばらく放っておくと分裂するので早めに決着を付けた方がよい。影には結構手こずる。火の玉も刀もそれなりに強い。滑る瓦があり、下の階に落とされてしまうので注意(これはこの上の階でも同様)。
TOWER 4 ボスはいない。埋まらないスペースがあるが、それはそのうち埋まるので今は先へ。どうしても進めない瓦のところがあるが、それは結局進めないのでやめておこう。
TOWER 5 ボスはバンパイア。グレートソード無限が手に入る。ベネディクトの霊がいる。TOWER 4同様、進めない瓦のところがある。
TOP OF TOWER 建物の中にはプラネットバスターがある。手に入れるとドーラ・ドロンが出てきて、プラネットバスターをめぐって戦いとなる。しかしそれはソウルマスターがとりついていたためで、戦いの後に瓦が壊れているところへ落ちて、T4で戦うことになる。 ホーリーソード無限は是非手に入れる。
TOWER 4 まず忍者を倒してからソウルマスターにかかろう。倒せばプラネットバスターも手に入り、扉も開くようになる。
監獄島へ戻り、研究所へ乗り込め!
PRISON TOWER 4からのワープでここに着く。ラクサーシャV2は今は倒す必要がないので、ELEVATOR KEYさえ手に入れば、下に降りてしまおう。
PRISON 2 念願のシルバー系装備が手に入る。ただし、エレベーターで移動すること。
PRISON 3 開かなかった扉の近くの柱がスイッチになっている。すべて押すと扉が開き、研究所に入ることができる。
研究所でガドビスタルを倒せ!
LABORATORY 1 ダークナイトが結構強い。アイアンゴーレムは魔法でしかダメージを与えられない。フレイムの魔法が手に入ってから戦うと良い。シルバーシールドも手に入る。
LABORATORY 2 魔法を弾く部屋はアイアンゴーレムを倒して進む。シルバーアーマーが手に入る。
LABORATORY 3 全面が動く道になっている。ここの道は後で止められるので、左下の方にある特殊キーを手に入れたら、左上の出口へ行こう。
LABORATORY 4 プチビスタルがやっかいな相手。少し進んだら壁を壊して中のスイッチを押そう。動く道が全て止まる。ボスのガドビスタルは周りをずっと回っているのがほとんどなので、よく動きを見れば楽なはず。 ガーディアンの排出を制御したらCATSLE 2へ戻り、レベルアップしよう。
冥府を抜け、地下要塞へ・・
CATSLE 2 ガーディアンだらけの部屋の横へ来る。上の階へと進もう。
CATSLE 3 埋まらなかったところが全て埋まる。エレーヌと話し、魔法陣を踏もう。
DARK ZONE 1 落とし穴だらけ。落ちるとDARK ZONE 2となる。マップの左の方へ進めば、町へ戻れる。落とし穴だらけの広間の一番左にある階段から先に進む。
DARK ZONE 2 冥府の盾が再び手に入る。弓矢の飛んでくるところはバリアの魔法を使う。最後のボスは魔法しか効かないが、無視できる。
FORTRESS 1 〜 3 グレートソード程度の武器では腕力がかなりあっても辛い。炎の出てくるところは、まずファイアの魔法でたき火を燃やし、その後炎を出して避ければよい。亀は自分の方へ誘いつつ、スイッチを押させる。アイアンクロー無限が2で手に入る。また、闇屋が3にある。まだ埋まらない部分があるが、4へ進む。
サザンクロス、ビッグディッパーを手に入れろ!
FORTRESS 3 4を経由して3の残りの部分でサザンクロスと戦う。戦う前に異形の偶像4つを4隅に置く。後はひたすら斬るだけだが、一撃でやられるほど強いので慎重にセーブしよう。 Lvアップをしていれば一撃は持ちこたえられる。ダブルを使えば案外早く倒せる。
FORTRESS 4 ハーピーの蹴りはかなり強いが、全て倒さないと先に進むための鍵が手に入らない。どちらかの扉から中へ入り、松明に火を移し、全ての燭台に灯をともす。これでどこかの壁が壊れ、先に進める。
FORTRESS 5 敵はヒットマンがほとんど。魔法が効かない嫌な相手。最後の偽物探しは、一通り歩けばすぐにわかるはず。
FORTRESS 6 魔法陣だらけの面。こまめにセーブしないと、メデューサやミミックですぐ死んでマップを大きく失ってしまう。メデューサを全て倒すと扉の鍵が開き、その後はもう一本道。 別に「極」とは関係ないが、おすすめのマップの付け方。正確なつながりはわからなくなるが、分かれ道に来たら新しい色を使うと良い。行き先が確実になるからだ。
FORTRESS 7 〜 8 7のフレイガはかなり強敵。同じく7にあるグロームの魔法で魔力を上げていくと比較的楽に倒せるが、それまでは非常に辛い。いざとなったら落とし穴に落ちるのが得策。8にはホーリーアクス無限があるので、アンデッドを少しずつ倒していこう。
FORTRESS 9 まず左手の方へ行って、特殊鍵を2つ手に入れる。いにしえの石板近くの敵は倒せない。うまくスイッチを全て踏んで、扉の鍵を開けよう。後は儀式を行ってビッグディッパーを倒すのみ。
そして最終決戦へ
PRISON B4 ここにワープしてくるが、すぐに下へ落ちる。 CTRL + Bワープで落ちずにすむが・・。意味はなし。普通に落ちても「極」なら楽勝。
NUCLES 1 ラクサーシャV2約20匹と戦う。フリーズの魔法や、ダブルの魔法をうまく使おう。マップの最後で「イレーズ・アイ」が出てくるので、その前に手に入るワープの魔法を使って素早く倒そう。あらかじめセーブして置いて、あまりにマップを消されたらロードすると良い。
NUCLES 2 カブトガニ、ロブスターが嫌な相手。「金塊をまとめるな」とあるが、一つずつ戻って回収できるので、まとめても良い。 まとめても良いが、まとめない方が得られる金が多いときがある。
NUCLES 3 ダースウィドウがドーラに化けている。プラネットバスターを奪われるので、代わりの武器を装備・シールド&ダブルの魔法で挑もう。
BACKBONE カールと対決。カールの乗る馬及びカールの使うグロームの魔法が異様に強い。戦いの後エレーヌが出てきて封印石がもらえる。 Lvアップをしていてもグロームは未だ強い。ちなみにここの音楽は私のお気に入り。
BUNDEVIUS バドラー(一段階目)は比較的弱いので素早く倒そう。ガドバドラー(二段階目)はとてつもなく強く、すぐ即死なので、行動パターンをよく見てから戦おう。ぐるぐる回転しているときは攻撃できない上に大ダメージを食らうので、早めに逃げた方がよい。 「極」でも壁とガドバドラーの回転攻撃に挟まれると即死なので、それだけは無いようにしたい。