2007年5月15日
Web: NTT東日本のフレッツサービスで大規模障害
私も影響にあって困ったが、NTT東日本のフレッツサービスで大規模な障害があった。 私がちょうど帰宅してネットを見ていたらすぐに障害が発生したのだが、書こうと思って新規作成したブログエントリーの時間が18時43分23秒、障害発生が18時44分頃というので、まさにジャストだったという訳だ。 私の住む群馬県では、先ほど23時30分頃に復旧したようだ。
なお、AirMacの表示では「PPPoEのネゴシエーションをしています」と言うところでストップしてしまっていた。 フレッツスクエアへの接続もできない状態だったが、モデムにはエラー表示は出なかった。 まったく、困ったものである。
コンピュータ: AMDからRadeon HD 2000シリーズのGPUが発表
ちょうどひと月前に名称が明らかになっていた、AMD Radeon HD 2000シリーズが発表された。 同シリーズはAMDとしては初めてDirectX 10に対応する世代のGPUとなる。 各モデルの詳細についてはITmediaの記事が詳しいが、MYCOMジャーナルの記事の表もわかりやすい。
また、Radeon HD 2900 XTを、Radeon 1950 XTXとNVIDIAのGeForce 8800 GTXと比較した記事も早速掲載されている。 8800 GTXと8800 GTSと比較した記事もあるが、全体的にはGeForce 8800 GTXをやや下回る成績のようだ。 もちろん、ドライバのチューニングが成熟していない、価格的にはかなり安価、と言うことを含めれば、十分な性能のようではある。 価格帯や各パーツの性能の面では、2900 XT以上のハイパフォーマンスモデルも出現する可能性があり、今後の性能競争が期待されるようだ。
さらに面白いのは、NVIDIAからRadeon HD 2000シリーズの実装に異論が出ていることだ。 私は細かいことは良くわからないが、要はRadeonのアプローチより、GeForceのアプローチのほうが優れていると言いたい、ということはわかった。 これまではどうだったかわからないが、こうした発表を即座に出すと言うことは、NVIDIAも今回のAMDの新GPUをかなり警戒しているのではないかと感じられた。